イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

ドラムマイクセットを物色。

近々、ドラムをがっつり録る予定があるので、ドラムマイクを物色していた所、こちらのセットが良いのではないかという結論に至る。




AUDIX / DP5A



今までの基本ドラム録り使用マイクは、



スネアトップはBETA57A

SHURE BETA57A



バスドラは中村氏から借りたATM25

audio-technica ATM25



タムはSM57

SHURE SM57-LCE



フロアタム、
オーバーヘッドは、
スタジオに置いてあるSAMSONのDK-7に入っていた、
マイクを使っています。
これは安物ですが意外と使えるんです。



SAMSON DK7/7kit ドラム用マイク7本セット


ドラマーや、ドラムセット、ジャンルによって
マイクもマイキングも変えているので毎度使っている訳では無いのですが、
基本はこんな感じで録っています。



毎度、ドラムを録る度に、
中村氏からatm25を借りるのも悪いし、
ドラム録り日程が被ってしまう事もこれからあるだろうし、
購入を決意しました。

ただ、やはり、


AKG D112

も捨てがたい...。

という事で、
このセットを購入後、
時期を見て、D112を購入する事も決意。

んー。
出費が凄い...。


ですが、機材は財産ですからね!
下手すりゃ一生ものですし!!
名機ぱかりですし!!!

と、自分を説得する毎日であります!!


んー...
案ずるより産むが易し!!


ドラムが良い音で録れるだけで気分は最高になりますからね。
次のレコーディングが楽しみです。