イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

DQ5 DS版。初プレイ。

「坊や。どんなにツライことがあっても 負けちゃダメだよ。」

最高にプライベートな報告を一つ。


先日、体調不良と休日が重なり、

一日まるまる休息に使おうと本を読みながらボーッとしていました。


体調不良の原因が眼精疲労から来る事には気づいていたのですが、
本が面白くて止まらない...。

ちなみに、その日に読んでいた本は、
アフターダーク村上春樹
「木漏れ日に泳ぐ魚」恩田陸
宮崎駿の雑想ノート宮崎駿
「QandA」あだち充

散々読み明かしても時間が余っている...。
一人で休日に家で休養をするというのは相当暇なものなのですね...。

私はあまりゲームをしないタイプなのですが、
バックの中には暇潰しに、DSも入っています。

それを、不意に思い出し、DQ5あった気がする...。
と、人生で何度目かのDQ5をプレイし始めました。

私は、DQシリーズの中で一番好きなのが5です。
SFC版はもう10何度以上もやっている気がします。
ですが、DS版は初めてです。

SFC版とは細部が少し違い、楽しめる事は楽しめるのですが、
やはり、現代の子供たちにレベルを合わせているのか、
ヘンリーが要らないアドバイスってかネタバレに近いアドバイス
会話に織り込んできたり、ボスが弱かったり、
がっかりする部分が多々あります。

ただ、その細部の違いを全て確認したいが為に
全クリを目指していきたいと思います。

体調不良はほぼ回復したので、
DSをやる暇があるのかどうかわかりませんが
えーっと。頑張ります。

ちなみに、次の日に高校の同級生でもある、
スタッフ 伊藤くんにその話をした所、

「またやってんの??何十回目だよ!」と言われました。
良く知ってますねー。私のこと。笑

上記写真のイベントの後に起こる悲劇の所では、
やはり泣いてしまいました。

いくつになっても、感動する部分は似ているのかもしれませんね。

これから来るであろう、結婚イベントですが、
今から、ビアンカにするのかフローラにするのか悩んでいます。
デボラという新しい妻候補も出てくるらしいので、
今回はDS版初という事もあるので、デボラの可能性が高いですね。

正規にプレイをするのならば、ビアンカ派です。
玉の輿も捨てがたいですが、幼馴染も捨てがたいです。

うーむ。
奥が深いゲームだ。


一番好きなボスはブオーンです。
強いですからね彼は。
早くブオーンの辺りまで行きたいなぁ。