イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

関サバとブランド力

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先日、銀座に出向いた際にとても魅力的な定食屋さんを見つけた。

夜は居酒屋として営業しているらしいその店内は、
とてもこじんまりとしていて、昭和の山奥にある蕎麦屋の様な雰囲気だった。

年始に九州旅行をし、美味しいサバに敏感になっている私は、
ここでも関サバの開き定食を注文する。

想像以上に大きく皿からはみ出し脂がのったサバは、
白米とのバランスを何度も崩しながらも胃袋に収まった。

なんか面倒な文面になってきたので方向性を取り戻したいのだけど
どうしたらいいんだろう。

うん。

この関サバっていうのは、水産品としては全国初の標章登録ブランドで、また、全国初のブランド化の成功品だそうだ。
その価格差は10倍。

味が変わったわけではないのに価格は上がる一方なのだからブランド化からの希少化というのは頭の良いやり方です。
実際美味しいんですけどね。
でも所詮はサバですからね。