イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

RODE K2 コンデンサーマイク 真空管交換

先日、REC後に少し時間があったので、
RODE K2 を分解してみた。

最近少しハイが強くなってきたイメージだったので
真空管を交換したいなぁとは思っていたのですが、
ここを開けたのは初めて。

こちらのマイクは私物では無いので、
デフォルトで中に入っている真空管も初めて見ました。


中に入っていた真空管
北京 6N11 というプリ管でした。



Made in Chinaですので、
お察しの通り、最低ランクの真空管です。

色々とネットで調べて見ると、

やはり、こちらは最低ランクの真空管だから、
それなりのプリ管に交換したらそりゃ音が良くなるぞ。

という意見を多々見ました。


ですが、ここで、何の真空管にすれば良いか、
なんていう意見は殆ど無いのですね。


感想は人それぞれなので、適当にいっぱい試してね!

といった感じです。

北京 6N11 (china)という真空管と互換性のあるものは、
6DJ8、6922、ECC88 という事なので、

近々秋葉原で3種類の真空管を購入したいと思っています。

個人的に気になっているのは、
TESLAのECC88
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/017002000018/brandname/

チェコスロバキア製ですって。

真空管を変えて、皆の歌声がどの様に録れるのか、
本当に楽しみです。