イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

古賀真人ドラムスクール発表会でギターを弾かせて戴きました!!




古賀真人ドラムスクール、演奏発表会
「BORDERLESS SESSION Vol.1」

出演 : 安田空司/橋本由美子/景山桂子/荒川陽子
大岩本里音/廣瀬吉清/小林留奈/江原洋介

課題曲は様々で、
Deep Purpleから絢香、Superfly、スピッツSpyair
荒井由実Mr.Children宇多田ヒカルと幅広い楽曲達。

この日お世話になったドラム講師古賀真人さんは、
実は私今村が通っていた音楽学校での先輩で、
かれこれ15年程のお付き合いをさせて戴いております。

彼の、
「生徒達に生演奏の素晴らしさを体験して欲しい。」
という拘りから今回の企画が始まりました。

話を詳しく聞いてみると、
オケに合わせてドラムを叩く発表会も良いとは思うのだけれど、
自分が初めて生演奏で合わせた時の感動を皆にも味わって貰いたいという話でした。

そして当日集まった生徒さんのサポートミュージシャンは、
Pf/Vo. 木下直子 (http://kinoshitanaoko.com/)
Gt. 私、今村航
Ba.坪光成樹 (http://mametorism.wix.com/tsubo)
というプライベートでもビジネスでも親交のある信頼あるメンバー。

生徒さん達はリハーサルでは緊張していたものの、
本番では目をキラキラさせて必死に音楽を楽しんでいました。
また、途中で音を止まってしまう生徒さんが居なかった事が、
古賀講師の優秀さを物語っていました!

本当に皆で音を出すことは楽しいです!!

最後の講師演奏では即興セッションを一曲、
そして、木下直子の「ハローヒーロー」を演奏させて戴きました。
(私は木下直子のギターサポートをさせて戴いた時期があります。)
なんともまたレアでした。直ちゃんファンに見て貰いたかったなぁ。





演奏終了後には、生徒さんの交流会!
生徒さん同士はあまり顔を合わす機会が無いそうで、
お互いにドラムのあれこれを話し合っていました。


皆で記念写真!