イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

初心者の為の譜面の書き方講座開催のお知らせ

2018年 10月27日(土) 13時~

~初級者向け~
シンガーソングライター、ミュージシャンの為の、

譜面の書き方講座開催のお知らせ

 

これを機に譜面をかけるようになろう!!

 

 

f:id:wataru-imamura:20180908154444j:plain


講師プロフィール

金戸 俊悟
石川県出身。
大学在学中よりシンガーソングライターのサポートを中心に演奏活動を行う。
2015年よりシンガーソングライターの編曲プロデュースを行う。
詳しくは下記HPにて。

shungokaneto.wixsite.com

twitter.com

 

 

講師からメッセージ


音楽を“勉強”してこなかった人からすると、譜面は敬遠しがちなものですよね。
僕も音大や専門学校は出ていないので、その一人でした。
しかし、活動を広げていく上で譜面は共通語として知っておいて損はありません!
譜面は面倒なものでも怖いものでもなく、とっても便利なものです。
今回の講義では、まずそこを皆さんにお伝え出来ればと思います。
なので、音楽理論や専門用語などあまり使わずに進めていきます。
予備知識などは一切不要です。
とにかく1曲譜面を一緒に仕上げてみましょう!
自分の曲が携帯のボイスレコーダーだけではなく、紙で残っていく楽しさをお伝え出来ればと思います!

 

f:id:wataru-imamura:20180908165101j:plain

 

 

○内容

サポートミュージシャン、レコーディングエンジニア、ディレクターに渡す譜面の書き方を講義致します。
バンドでの意思疎通、レコーディングでのテイク確認がスムーズになり、
リハーサルでも無駄な時間が発生しないようにする譜面を書けるようになります。

 

○会場
水道橋Words

suidobashi-words.com

 

○日程
10月27日、土曜日の昼13時から2時間程を予定。
(受講者が定員に満たない場合にはリスケジュールの可能性あり。)

別日程であれば参加可能の方もお気軽にお問い合わせ下さい。


○受講費
2,000円(1ドリンク込)


○アフターサポート
受講後不明な点があっても、講師に直接質問をする事が可能です。


○ご質問・お申込み

info.w@suidobashi-words.com


◆お名前
◆ご連絡先(メールアドレス)
◆お電話番号
を明記の上メールを下さい。


----------------------------
講義内容概要

1.導入
マスターリズム譜とは
拍の取り方と拍子記号
調号について
繰り返し記号について

2実践
小節線の使い方
リハーサルマークの振り方
キメの書き方
注釈の書き方
実践的な繰り返し記号の使い方
譜面の終わり方


余談・音楽理論
リズムの割り方
リズムの書き方
ダイアトニックコードについて
-----------------------------