イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

OLYMPUS PEN EE-2 との出会い。

以前、現像したCanon AE-1P の写真の出来が思いの外良かったので、
他のフィルムカメラも試したいと思っていた所、
OLYMPUS PEN EE-2さんに出会った。

以前からPENには興味があったため、彼の評判は聞いていた。
そのお店ではジャンク扱いで¥500とボロボロのものであったので、
ネットで状態の良い物を探し、¥2,000で購入した。



SPEC
発売年月
 1968年3月

レンズ
 D Zuiko 28mm F3.5/3群4枚

シャッター オリンパス2速自動切り替え1/30.1/250秒
      
1973年4月以降のモデルは1/40、1/200秒
焦点調節 固定焦点(3.2m)

ファインダー アルバダ式ブライトフレーム 0.5倍

露出計 セレン光電池サークルアイ式ASA25~400

フィルム送り 



リヤーワインデング、セルフコッキング

大きさ 108x66x47mm 335g

発売価格 11000円(当時)
(引用元)


1968年3月発売のカメラが、
45年もの歳月を経て私の元へやってきてくれたというだけでも
感慨深いものであります。

出品者様がカメラへの愛多き方なようで、
フィルム室モルトも張替え済で、他も整備してくれた様です。
AE-1Pさんはシャッター鳴きなどの不具合があったので、
今回のPENさんに関しても、何らかの修理をしてからでないと使えないと
思っていたのですが、取り越し苦労だったようで、
購入した次の日からフィルムを入れて使っています。

使うフィルムのサイズは135であるものの、
ハーフサイズカメラですので、撮影可能枚数が倍となります。
今回は36枚撮りのフィルムを入れたので、72枚撮影可能です。
結構な撮り応えがあります。笑

元々の外観、シルバーとグレーも悪く無かったのですが、
オリンパス Pen用カット済み貼り替え革、なるものが売っていたので、
こりゃ着せ替えるしかねーだろってなもんで、

購入。


黒い方が練習用のシートで、
青いほうが本番用シートです。
シールになっているのですが、なんと牛本革です。
送料込みで¥900
他のPENシリーズへも対応しているので、
気になる方はこちらを御覧ください。
かなりオススメです!

オリンパス Pen用カット済み貼り替え革


革を張り替えるとこの様になります。
可愛いですねぇ。

最近は常にカバンに入っているのでもはや相棒です。

72枚撮り終わったら現像写真またアップしますね。