イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

RODE K2 コンデンサーマイク 真空管交換しました。

先日投稿した記事
「真空管届きました。」

の続きです。

届いた真空管はこちら。


旧TESLA ECC88


RODE K2でのボーカル録りの音で、
ハイがペラッとする感じと、ザリっとする感じが気になり、
特に、「さ行」を歌った時のノイズ感が消えれば嬉しいなぁという思いで購入。


結論。

凄く良くなりました。
ミッドが太くなり、ハイの嫌な感じも無くなりました。
特にブレスのノイズ感がクリアになり、レンジも広くなった気がします。

プラシーボだったらすみませんね。笑


もっと暇がある時に、
真空管の違いによる音の変化をwavで載せられればと思っています。


これは良い買い物をしました!!

やはりデフォルトで入っている真空管は交換するに限りますね!

そういえば、使ってないMarshall TSL100も交換したんだった。
あれには何が入ってるんだっけなぁ。
今度スタジオに行ったら撮影してこよう。

では、簡易報告終わり。