イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

オトホリック 2nd MiniAlbum「アイロニカル」

本日は、私が参加させて戴いた作品を紹介したいと思います。


先日、「SMUOH」というスプリットアルバムをご紹介させて戴きましたが、
そちらに参加しているアーティスト、
Gt.Vo小林温 & Gt.Cho 井出雅也 からなる、オトホリックの、
2ndミニ・アルバムのジャケットデザインをさせて戴きました!!


ブックレット6Pを全てデザインさせて戴いたのですが、
こちらも、素晴らしく楽しいお仕事でした!!


制作会議の段階では、
表紙がイラスト的なイメージだったのですが、
アイロニカル(皮肉)というには
似合わないイラスト案を提示されたので、
もし、私の好きにやらせてくれるのであれば、
こういうのがやりたいと提示した所、
メンバー2人共に、二つ返事だったので、
好きにやらせて戴きました。


オトホリックの音楽自体は
かなり理解しているつもりですし、
同じ学校に通っていた同級生というのもありまして、
イメージがしやすかった事がスムーズに行った
理由だと思います。

それで出来上がったジャケットがこれ。

 

当初、イラストが良いと言っていたのですが、
アイロニカルというには、なんか皮肉っぽくやりたいとなり、
イラストと写真の中間というイメージがあったのです。

そして、多面性な彼らの音楽面を表す「サイコロ」
ポップさと洒落っ気そしてチープさが混じった
良いレイアウトになったと思っています。

写真を撮る際に一番苦労したのは、
やはりライティングでした。

 


一点方向から狙って、サイコロに不揃いな影を作りたかったので、
色々な方向から狙いまくった結果、ここで落ち着きました。
「電気もうちょい!」「よっしゃ!」
などと、学園祭気分で撮らせて戴きました。笑

 

__.JPG


このサイコロも、わざわざプリントアウトして
一つ一つ作ったのですが、この作業が一番大変でした。
クリエイターさんの苦労の比では無いですが...。汗

撮影の別バージョンも載せてみます。



 

なんか、ちっさい金髪のおっさん写っちゃった。笑


そして、撮影を終えたサイコロ達は...
スタッフ伊藤くんの手によって潰されてしまいました。笑

 


あれ??
なんかこっちもカッコよくね??
いいんじゃね??
ってなりましたが、不採用でした!

オトホリックにもかなり気に入って貰えて、
本当に嬉しかったですね。
これからも色々なミュージシャンのデザインをして行ければ嬉しいです。

音源もかなりカッコ良く仕上がっていまして、
サポートミュージシャンとして、


Bass 中村久志 (from ツチのコ、代官山NOMAD)(M-6.M-8)
Bass 坪光成樹(from スモークポーク)(M-1.M-4.M-5)
Drums 井埜敬人(from ブルウフロッグ、代官山NOMAD) (M-6.M-8)
Drums 古賀真人 (from ツチのコ)      (M-1.M-4.M-5)

と素晴らしく身近な方々が参加しています!!


必聴ですよ!!!!


余談ですが、彼らのアー写も撮らせて戴きましたよっと。

 

 

 

 

この写真を彼らの事を知っている人が見た感想として、
一番多かったのが、
「かっこよくてムカつく。」「イラッとする。」でした。笑

分かる気がします!!!!爆

 

 

------------------------------------------------------------------------


CD情報

オトホリック 2nd Mini Album
「アイロニカル」

¥1,500(tax in)

好評発売中!!

収録曲
日和見日和
2.モーニング
3.クローバー
4.雨と路上
5.ノラ猫の終末
6.Dear Mr.
7.己が心に
8.パブロフ

 

オトホリック オフィシャルHP