イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

インカ帝国展 国立科学博物館 上野

__.JPG

先日、

マチュピチュ「発見」100周年
インカ帝国
に行ってきました。

http://www.tbs.co.jp/inkaten/


元々、マチュピチュという遺跡に興味があったのにも関わらず、
インカ帝国の詳細はあまり知らなかった為、
良い機会だと思い、国立科学博物館まで足を運んできました。

私の家から上野はかなり近い位置にありますので、
上野でやっている展示には良く遊びに行きます。

展示の量が豊富で、後半は駆け足でまわりましたが、
大満足でした。

15世紀~16世紀程に栄えたという、
比較的新しめの遺跡、文明なのですが、
インカ帝国には文字という物が無く、
信憑性のある資料が残っておらず、
歴史的には曖昧な事が多いそうです。

それでも、本当に楽しかったです。

インカ帝国人とスペイン人の価値観の違いなど、
色々な民族達がお互いの情報を知るという事は、
今で言う地球外生命体との遭遇レベルの衝撃があったのだろうなぁ、
と思いながら見ていました。

先程も言いましたが、
展示の量と文字が多いので、早目の時間から行くことをお勧めします。
6月24日(日)までやっているそうなので、
平日お休みを取りやすいアーティストは是非行ってみてください。

後半の展示で、
マチュピチュの街を3D映像で楽しむ事が出来るのですが、
これが特にお勧めで、
マチュピチュの上空を自分が飛んでいるかの様な浮遊感を楽しめます。

時間があればもう一度行きたいです。

上記HPを見るだけでもかなり勉強になりますので、
覗いてみて下さいね。