イマムラワタルのブログ

水道橋Words代表今村航のブログ。

雷平原を歩いていたのは18年前。

歳を取って雷平原でルールーの最強武器を取るみたいな事がまったく出来なくなった。 ふと空いた時間にゲームをするという発想にもならない。 それは読まなくてはいけない記事や本が 列を作って待っているからもあるのだけれど、 ゲーム自体に魅力を感じなく…

三浦 健介氏によるマイキング講座のお知らせ

2019年4月28日(日) 時間 13:00~ 約1時間半 料金 ¥1,000(D代込) 場所 水道橋Words suidobashi-words.com 初心者の方からご参加頂けます。 内容 アコギ、エレキギター(アンプ)、ドラム等のマイキングによる音の違いを実際に録って聴き比べします。 その他宅録…

初心者の為の譜面の書き方講座開催のお知らせ

2018年 10月27日(土) 13時~ ~初級者向け~シンガーソングライター、ミュージシャンの為の、 譜面の書き方講座開催のお知らせ これを機に譜面をかけるようになろう!! 講師プロフィール 金戸 俊悟石川県出身。大学在学中よりシンガーソングライターのサポー…

朔良 「Inginged」

SSW朔良さんのレコーディングをさせて頂きました。 完成のCDを頂いたのでここで紹介させて頂きます。 twitter.com トレーラーもありますのでご視聴下さい。 www.youtube.com 若干19歳の彼女、その若さからは計り知れないクオリティの楽曲を生み出しています…

追憶の115系

お店にいらっしゃったお客様が 胸にツアーシールを貼ってらっしゃったので、 今日はどこかご旅行に行かれていたのですかと聞くと、 群馬の方に言ってきたのです、との事。 私の故郷も群馬だが、出身地伊勢崎市は観光で行くようなところでは無いため 富岡製糸…

花澄「4枚目のCD」

花澄さんの活動休止CD、その名も「4枚目のCD」のレコーディングをさせて頂きました。 ひと区切りの記念すべきCD製作に参加出来て嬉しいです。 twitter.com www.youtube.com 活動休止ワンマンライブでは井埜さんと共に楽器提供という形でも関わらせて頂きまし…

菅野創一朗「デスク」2月15日本日発売

菅野創一朗のレコーディングを始めたのは昨年の11月の事だった。 soichiro8892.jimdo.com 10何曲は録りたいんですよねぇー。 という構想を初めて聞いたのはレコーディング初日だった。 それは初耳な思惑だったので、スケジュールは大丈夫なのかどうか心配だ…

FROM STRING

1月26日(金)夜 「FROM STRING presents はじまりの夜」 出演:片岡大志、井上侑、小松原沙織 1月27日(土)昼 「FROM STRING presents 出逢う、繋がる。」 出演 : ツヅリ・ヅクリ / Cana from Sotte Bosse / 松本佳奈 / オトザイサトコ(O.A.) の2Daysもとい…

吉村かおり「balloon」MV

吉村かおりの新MV「balloon」を撮らせて頂きました。 彼女と彼女の曲の世界観をチーム全員でとても良く表現でき、満足しております。 出演してくださった全ての方達と幻燈のヤストミフルタ、そして吉村かおりに大感謝です。 MVは定期的に依頼をされたり依頼…

maru 「球-九-」Album

maruの新しいアルバム「球-九-」のレコーディング、ミックスを致しました。 www.aoien.info 全9曲収録、 CDの最初から最後まで、全て一発録りという 彼女も私も初めての試みがとても素晴らしい方向に着地した作品です。 彼女のライブは最初と最後のご挨拶以…

サンレコに掲載されました!

"サンレコ"ことサウンド&レコーディング・マガジン2018年1月号に我が店、LiveSpace 水道橋Wordsが掲載されました。 www.suidobashi-words.com 図らずも母校も宣伝させて頂いた形になり感無量です。 愛読している雑誌に自分の名前が載るとは夢にも思わず、 お…

小松原沙織「酒がうめえ」のMVに出演しました。

小松原沙織の「酒がうめえ」のMVに 水道橋Wordsのスタッフ伊藤、井埜、そして私今村が出演させて頂いております。 どんな役で、どんな演技をしているか、 ご覧頂いてやいのやいの言いに来て下さい。 www.youtube.com

小松原沙織「Boldly+」Album

小松原沙織のNEW ALBUM「Boldly+」発売に向け、 コメントを寄稿致しました。 www.saorikomatsubara.com

スモークポーク「インディアンガール」MV

www.youtube.com スモークポークのMV「インディアンガール」を製作しました。 街中で撮った色々なものを組み合わせて作ろうと思い 何日間かカメラを持ってブラブラ。 沢山素材を撮ったのだけれどあまり使わなかった結果に。 あいむあぼーん

水道橋Words 進捗。

こんなにお盆という風習に嫌気が差したのは今年が初めてです。お休みの業者が多い中、なんとかオープンに間に合わせる事が出来そうです。初の出来事なんて毎日そうそう無いものですが、ここひと月は初の連続で、夜もうかうか寝れなかった状況でした。私の生…

ご報告。

皆様にご報告が御座います。私はこの度、約10年勤めた代官山NOMADを退職する事となりました。今までお世話になった方々には感謝しきれません。本当に今まで有難う御座いました。そして、皆様にもう1つご報告が御座います。8月の中旬に東京、水道橋にて新た…

拝啓 宮沢賢治様

ただでさえ数少ない休日が雨降りである。梅雨になる前からそうなのだから神様も残酷な事をしなさる。家でやらなきゃいけない作業も終わり、この雨の中出かけるのは嫌だなぁとぼーっと先日の事を思い出していた。それというのも、先日、さわひろ子出演の際、…

長野に行って参りました。

様子。水旨し。空気旨し。蕎麦旨し。山近し、景色良し。

乗り物好き

昨年、九州旅行の際に乗った博多と由布院を繋ぐゆふいんの森号ではしゃいだ頃から気付き始めた自身の乗り物好き気質。大人になって旅を繰り返す事によって気づけた事実、実は鉄道好きの高橋涼子さんとお話していて、まさか、と思い始めたのがきっかけだ。そ…

Iさんと私。

全国リリースをしたCDを本人から戴き、次回お会いした時に感想を直接伝える。世間の知名度は0に近いが、ミュージシャン本人と直接作品のあれこれを話せるという事は凄く贅沢な事なんだと再認識しました。また、彼はどんなにやっても売れないもどかしさから、…

HAMSTEAD

http://www.hamsteadsoundworks.com/artistseries/アコギ一辺倒だった知人が最近エレキを本格的に始めたらしいが、何からやれば分からないので好きなギタリスト、JAMES BAYの模倣から入ろうと思いたち、彼が使用している同じアンプを購入をしたらしい。模倣…

Burny Les Paul Model

知人から預かったBurny Les Paul Model。70年代後半、まだ天下のGibsonさんが「Les Paulって勝手に使っちゃダメよー!」と言う前の時代のギターです。よく見ると分かるのですが、リアのピックアップが逆に付いていますね。これが原因なのか、弦がピックアップ…

BORDERLESS SESSION Vol.2

約半年ぶりとなる、古賀真人ドラムスクール発表会、「BORDERLESS SESSION」にてギターを弾かせて戴きました。当日使用したエフェクター群です。今回から男性Voとして、"ツチのコ"の磯田健一郎さんも参加して下さり、Pf/Vo. 木下直子 (http://kinoshitanaoko.…

著者近隣

先日街を歩いていたら偶然、尊敬する文化人をお見かけ致しました。その方の著作を9割方読ませて戴いている私としましては、「ファン」といっても過言では無いだろうと思いましたが、プライベート100%のその方に「ファンです。」と握手を求めても良いのか悩ん…

プリアンプ/DI 購入

最近、幸いにもギターレコーディングやトラック制作のお仕事が増えてまいりました。それに伴いプリアンプ/DIをグレードアップしようと思い、ずっと気になっていたNeve RNDIの導入を考えておりましたが、結局フォーカスライト ISA Oneにしました。音の好みが…

古賀真人ドラムスクール発表会でギターを弾かせて戴きました!!

古賀真人ドラムスクール、演奏発表会「BORDERLESS SESSION Vol.1」出演 : 安田空司/橋本由美子/景山桂子/荒川陽子大岩本里音/廣瀬吉清/小林留奈/江原洋介課題曲は様々で、Deep Purpleから絢香、Superfly、スピッツ、Spyair、荒井由実、Mr.Children、宇多田ヒ…

兵庫県小野市来住町にて手作りでライブハウスを建てるSSW。

NOMADに定期的に出演(遠征)してくれている兵庫県のアーティスト「のら馬たち」というユニットのGt.Vo.イノチ崖マサルさんは、地元の活性化の一環でライブハウスを手作りしているそうです。不意に出た話だったのですが、田舎出身の私にはとても興味深いお話だ…

毎年恒例「けいとNight」レコーディング!!

今年で4度目の開催となる「けいとNight」私の幼馴染であり、代官山NOMADブッキングマネージャーであり、バンドメンバーでもあり、ドラマーとしてのお仕事も発注させて戴く間柄、"井埜敬人"の誕生日を祝う会で御座います。毎年けいとNightでは、彼の作詞作曲…

続、カエルバナシ レコーディング

ギターレコーディングの記録。アコギRecに挑む優くん。 かなりストイックに自分のギターと向き合っておりました。 エレキギターは私にバトンタッチ。自宅にて。 Cry Baby GCB-95 MOD ワウをタイトに踏むのが久しぶりで苦戦してしまいました。足が攣りそうで…

川島直樹 1st Mini Album「Going」

先日、シンガーソングライター川島直樹のレコーディングで3曲ギターを弾かせて戴きました。川島直樹http://kawashimanaoki92.wix.com/home1st Mini Album 「Going」2015.07.10 Release.収録曲1. Going!2. RIDE ON3. Another days4. リスタート5. tomorrow全5…